




Our Vision
誰もがテクノロジーを
創造的に楽しむ国にする
Pickup!
「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案」を発表
News
新着情報
2025.04.01
プレスリリース
2025.03.11
お知らせ
2025.02.13
プレスリリース
2024.12.11
お知らせ
1/21開催!「イマイチ接続しないD&I推進~D&Iを会社の戦略に根付かせるために~」にみんなのコードのCOO 杉之原が登壇
2024.11.22
お知らせ
みんなのコード、AI時代の情報教育を議論する国際会議「Asia Pacific Computer Education Conference 2024」を仙台にて開催
About Us
みんなのコードとは?
みんなのコードは、
公教育における情報・テクノロジー教育を
推進するNPOです。
みんなのコードは、学校教育・社会教育の両面から
情報教育にまつわるさまざまな格差に取り組んでいます。

Why
みんなのコードが向き合う課題
家庭間格差
教育投資に積極的な家庭の子どもは、民間のプログラミング教室に通うことが出来ますが、そうでない子どもは、公教育のみで学ぶことになります。

3.5倍…IT に関心がある保護者は、児童に学校外でプログラミングを学ばせる意欲がそうでない保護者の3.5倍高い(「2021年度プログラミング教育実態調査」より)
地域間格差
地域によって、財源の豊富さや、情報教育の優先度合いが異なります。そのため、学校の設備や購入できる教材、高校情報・中学技術の免許を持つ教員の数などの地域差が生まれています。

16.7%…いわゆる正規免許未取得の公立高校の情報科教員(文科省「高等学校情報科に係る指導体制の一層の充実について(通知)」(令和 4 年 11 月 15 日)より)
学校間格差
多くの先生が、プログラミングを学んだ経験がありません。結果として、情報教育に熱心な学校とそうでない学校の差が生まれ、子どもたちの学びに差が生まれています。

「2021年度プログラミング教育実態調査」より
What we do
活動内容
我々は、日本のすべての子どもにコンピューター教育の機会を提供するために活動しています。
学校教育支援
企業・行政と協力し、学校の先生を支援することで、子どもたちへのプログラミング教育の更なる充実を図っています。
子どもの居場所
10代の子どもたち向けに『やりたい』を見つけ『好き』を深めていける居場所を無料で提供しています。
企業さまとの取り組み
みんなのコードは、企業の皆様と学校現場をつなぐ役割をになっていきたいと考えています。
Event
イベント
Magazine
みんなのコードマガジン
活動レポートをお届けするウェブマガジン
2030年代の情報教育〜つくること・表現することを通した学びを目指して〜
「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案」シリーズ① みんなのコードは、2024年7月に次期学習指導要領に向けての提言「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキ […]
2024.08.09 Up
生徒の「やってみたい!」と向き合う新任教師の挑戦【アラムコSTEAMチャレンジの舞台裏】
みなさん、こんにちは!みんなのコードで中学校の担当をしている千石です。普段は、中学校の技術科向けの教材やカリキュラム開発、先生方への研修を行っています。私自身、東京都内の中学校で技術・家庭科(技術分野)の教員として11年 […]
2025.03.31 Up
課題解決は自分自身と向き合う学び〜筑波大学附属聴覚特別支援学校のアラムコSTEAMチャレンジ授業レポート〜
こんにちは、みんなのコード パートナー部(ファンドレイジング担当)の花田です。 みんなのコードは、2024年6月より、アラムコ・アジア・ジャパン株式会社様の助成のもと、中学・高校のSTEAM学習における教材不足解消を支援 […]
2025.03.25 Up
「先生もわからないよ。だから一緒にやってみよう」〜三重県立昴学園高等学校のアラムコSTEAMチャレンジ授業レポート〜
こんにちは。みんなのコードの永野です。主に高等学校のプログラミング教育の教員研修などを担当しています。 今年の7月より、アラムコ・アジア・ジャパン株式会社様の助成のもと実施しているアラムコSTEAMチャレンジ(以下、アラ […]
2025.03.19 Up
時代に合わせた教育改革〜授業時数特例校を活用し、技術科の授業時間を増やした校長の挑戦〜
みなさん、こんにちは!みんなのコードで中学校の担当をしている千石です。普段は、中学校の技術科向けの教材やカリキュラム開発、先生方への研修を行っています。実は私自身、東京都内の中学校で技術・家庭科(技術分野)の教員として1 […]
2025.03.12 Up
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